

エアヴァイオリン?エアチェロ?

アメリカの新大統領が着任しましたね。
ネットを見ていると、ふとこんな記事が目につきました。

オバマ大統領就任式 ヨーヨー・マらの名演奏、実は事前録音(産経新聞より)

なんでこんなことになったかというと、

>演奏時の気温は氷点下。寒さで楽器の音程が狂う可能性が高いとヨーヨー・マ氏らが判断し、演奏をそのままマイクで拾って会場に流すことは避け、録音を使うことにしたという。

ひょひょひょ氷点下((((;゚Д゚))))ブルブル
こりゃ演奏どころじゃなくなるのは当たり前です。
パールマンやヨーヨーが風邪ひかないかどうかも心配ですが、それよりももっと楽器が大丈夫か心配です。多分寒さで楽器ヒビ割れてますね演奏後。使い物にならなくなっただろうなあ・・・もちろんメインの楽器ではないだろうけど。

寒がりの僕は、こんな中で弾いたら絶対鼻水垂らしてクシャミして演奏とまるでしょうね。ていうか楽器すら出したくありません。プロとして一定のクオリティを求められ、ましてやアメリカの大統領の前で演奏するには余りに過酷な環境に、同情の念が耐えません。

この企画を立てたの誰だ~!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

コメントの投稿

非公開コメント

