スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC壊れた!

先日からウチにあるデスクトップのパソコン(gateway4016j通称「牛君」)が調子の悪くなり、遂に起動しなくなりました。幸い別にノートパソコンがあるので、色々原因を調べた結果、どうやらマザーボード(全てのパソコン部品を接続し計算処理を行う基盤)に原因があるらしい事がわかりました。

牛君のパソコンには元々マザーボードの故障が多いみたいで、沢山の前例と解決策が検索できます。

んでパソコンの箱を開けて様々な解決法を試みたのですが、一向に良くならない。1週間ほどあれこれ試してもダメで、もうコレはダメかと見切りをつけようと、メモリーとかハードディスクとか、まだ使える部品を取り出している最中に、ふとまだ試していない解決策があるのに気づきました。それは

マザーボードを水に沈めてジャブジャブ洗う

です。
いや、冗談でもなんでもなく。
洗面器に水を溜めて、ふるいにかけるようにマザーボードを沈めて洗うんです。

ていうかもう洗ってきました。


出るわ出るわホコリの数々(写真とれば良かったな)。精密機械の大敵はホコリですからね。そして気を使わなければならないのは、水よりも乾燥。これでもかというほど自然乾燥させます。

今現在もひたすら乾燥中。幸いサビも無さそうですし、あと2~3日放置して、再び組み直してみます。これでダメならすっぱりあきらめます。

こうご期待。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。