

札響&NHKウインターコンサート 放送延期?について

今日の15時から放送予定だった札響&NHKウインターコンサートですが、例の大津波警報の影響で休止となりました。
見ようとして下さった方申し訳ありませんm(__)m
再放送の予定がわかり次第、こちらでもう一度通知させていただきます( ̄ー ̄)bグッ!

レッドチリ

僕は1週間に1度はカレーを食べないと生きていけない体です。

2010-02-19 13.00.30

レッドチリというお店の、ほうれん草のチキンカレー&ナン。
スプーンと比べるといかにナンが巨大か判ると思います。
モチモチ、カリカリで最高!釜焼きを売りにしているだけありますね。

お店のサイトはこちら
http://www7b.biglobe.ne.jp/~redchili/indextop.html

メニューにスープカレーもあるけど、ここではやっぱインドカレー頼んじゃうなあ。
ここ以外にも、美味しいカレー屋情報あればぜひご一報を!
ルーでもスープでもインド風でもなんでもいけまっせ( ̄ー ̄)bグッ!

インドといえば、僕はたまにインドのポップミュージックを聞いたりもします。
マイナー過ぎ?いやいや、侮る無かれ。



みんな体のキレが半端無いです。
ファンキー過ぎでしょおっさん(;´Д`)

聞いているだけで元気が出てきそうなこのリズム。
なんだかまたカレーが食べたくなってきました(^q^)




テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

札響&NHKウインターコンサート

2010-02-16 16.58.02

札響&NHKウインターコンサートのトラに行ってきました。
司会には清水ミチコさん、ゲストには「宗谷岬」でおなじみのダ・カーポさんが登場。北海道では誰もが聞いたことのある歌声を披露しました。
清水ミチコさんの物まねももちろん飛び出し、会場はもちろん札響のメンバーも爆笑の渦!とても楽しいコンサートになったのではないでしょうか(´∀`*)


プログラムの中に映画「ROME」のメインテーマがあったのですが、参考までにこちら。







冒頭や、曲間に尺八のような風切音が聞こえるのがわかるでしょうか?
これをなんとフルートがやれ、との指示が楽譜にありまして、それがこれ。

2010-02-16 16.57.54


いやいやいや!楽譜通りは無理っすΣ(´∀`;)
で、どうやって吹くかを師匠に伝授いただいて、その成果はいかに・・・


2010-02-16 21.29.43


という訳で、2月28日15:00~、教育テレビでコンサートの様子が放映されます。
多分、北海道のみの放送かな?もしよろしければご覧下さい。

スティーブ・ジョブスの伝説の卒業式スピーチ

Apple社の創業者でありCEOのスティーブ・ジョブスが2005年のスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチです。



聞き入って15分があっという間に過ぎていきます。事実を淡々と述べ、簡潔、かつ奥深い。
この動画は僕のipod touch(!)にも入れてあって、行き詰った時に見て勇気をもらったりしています。

こ、これは・・・

今日キクヤ楽器さんに寄って知ったのですが、これフルートの練習用アイテムだそうな。
その名も「Pneumo Pro(ニューモ・プロ)



高音から低音までの息の向きに対応した風車が付いており、正しい方向に吹くとくるくると回りだす仕組み。
こんなことするより実際に吹いた方が早いんでないかというツッコミはさておき、近々入荷する予定だそうだけど、ほ、本当に上手くなるのかな(;゚д゚)ゴクリ…

札響 NHK公開収録

2010-02-11 11.47.48

2月16日に行われる札響の公開収録の、楽譜が届きました。
封筒を開いてみると、いっぱいあるΣ(´∀`;)

公開収録だから、記録に残るんだよな!?
まずいまずい、必死に練習しないと:(;゙゚'ω゚'):
頑張ってきまーす!

HBP第1回フェスティバル終了

2010-02-06 14.24.06

先日、ちえりあで行われた北海道吹奏楽プロジェクトの第1回フェスティバルが終了しました。聴きに来ていただいた方々、長時間ありがとうございました。お蔭様で、最終的に立ち見が出るほどの盛況となり、ほっとしてます。
このプロジェクトが立ち上がって、ほぼ1年で団員は60名近くまで増え、今回一つの集大成としてこのコンサートを迎えたわけですが、かなり手ごたえのあるものとなりました。講師陣の面々であるゾリスデンも、演奏を重ねるごとにアンサンブルが進化しており、これからどうなっていくのかとても楽しみです。
アカデミーの皆さん、指揮の米谷先生他、運営事務に携わったすばらしい人たちに出会えたことに、最大の感謝を!これからも頑張っていきましょう( ´∀`)bグッ!

札響芸術鑑賞 in 中央小学校

2010-02-01 10.52.48

札幌交響楽団のトラで、札幌市中央小学校の芸術鑑賞に行ってきました。
なんでもインフルエンザで一度延期になり、今回の演奏になったとか。そのせいか、子供たちは演奏を待っている時から今か今かと目をキラキラさせていました。演奏終わった後も、皆ニコニコしてて、喜んでくれたのがホントに嬉しかった!
やっぱり、この予算は削るべきではないでしょ。こういうクラシック音楽で感動したことがあるというのは、大きな財産になると思います。僕ら演奏家にとってもね。
そんなことをつくづく実感するコンサートでした(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
