

レラの練習の様子が道新に載ります

ちらし2s1

2月8日の、レラ3ndコンサートが近づいてきました。
先日、ちえりあホールにて2回目の全体練習が行われましたが、その際北海道新聞の記者の方が取材に来ました。

音楽監督である坂口先生のインタビューも合わせて、2月5日の新聞に掲載されるそうです。
いよいよ追い込みです。頑張りますよ~!

(追記)
なんと昨日(1月31日)の道新の夕刊に掲載されました。
どうやら2月5日にも載るらしく、数回記事にさせていただけるそうです。

エアヴァイオリン?エアチェロ?

アメリカの新大統領が着任しましたね。
ネットを見ていると、ふとこんな記事が目につきました。

オバマ大統領就任式 ヨーヨー・マらの名演奏、実は事前録音(産経新聞より)

なんでこんなことになったかというと、

>演奏時の気温は氷点下。寒さで楽器の音程が狂う可能性が高いとヨーヨー・マ氏らが判断し、演奏をそのままマイクで拾って会場に流すことは避け、録音を使うことにしたという。

ひょひょひょ氷点下((((;゚Д゚))))ブルブル
こりゃ演奏どころじゃなくなるのは当たり前です。
パールマンやヨーヨーが風邪ひかないかどうかも心配ですが、それよりももっと楽器が大丈夫か心配です。多分寒さで楽器ヒビ割れてますね演奏後。使い物にならなくなっただろうなあ・・・もちろんメインの楽器ではないだろうけど。

寒がりの僕は、こんな中で弾いたら絶対鼻水垂らしてクシャミして演奏とまるでしょうね。ていうか楽器すら出したくありません。プロとして一定のクオリティを求められ、ましてやアメリカの大統領の前で演奏するには余りに過酷な環境に、同情の念が耐えません。

この企画を立てたの誰だ~!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

北海道教育大学 未来につなぐコンサート

僕の出身校でもある、北海道教育大学札幌校の音楽科が今年度をもって、岩見沢校に移転します。その札幌校の修了を記念して、3月14日にちえりあホールにてファイナルコンサートが行われます。

んで、今日その最初のリハーサルに行ってきました。場所は北海道教育大学札幌校の合奏室。訪れるのは実にウン年ぶりです。大学へ通うのにいつも使っていたのと同じバスに乗り、雨の日も風の日も雪の日も練習に通い続けた思い出の道をなぞりながら会場に向かいます。

最寄のバス停に降り立ち、見上げると、あの時と変わらない大学の風貌がそこにありました。それだけで胸がいっぱいになり、しばし立ち尽くす僕。辺りを見渡せば、僕が在学していたころには全く無かった住宅が立ち並び、新興住宅地の様相を呈していました。

いつまでもそうしてはいられないので、えいっと大学に向けて足を踏み出します。一歩大学に踏み入れれば、もう学生の時の様々な思い出がフラッシュバック。なんというか、その匂いですね。匂いがとにかく昔のまま。校内を進み練習室に入るまで、記憶と一致しない所が一つも無い。視覚や聴覚よりも、ダイレクトに記憶にリンクしているのが嗅覚なんだそうですが、本当に泣きたくなるぐらい同じでした。

リハーサルを終えて、再び通いなれたバスに乗り帰路へ。この機会にこの企画に参加できて、本当によかったです。今後本番に向け、再び何度か通うことになりますが、しっかりと学生の時の思い出を心に刻みたいと思います。

久しぶりに

あけましておめでとうございます。
前回の更新からだいぶ間が空いてしまいましたが大丈夫、生きています。

なんというか、僕のブログ熱にはムラがあり過ぎです(´Д`)
ネタが貯まればまたコツコツと更新していきますんで、どうかご容赦を。

12月はお蔭様で今までで最も忙しい月となり、正月に帰省してすぐ風邪でぶっ倒れることとなりました。しかし、実家では意地でもお酒と料理を食らい、今はすっかり元気になって次の本番に向けて頑張っています。

今年はさらに活躍できるよう、頑張りますのでどうぞよろしく!
