

食品CMソナタ



ニコニコ動画で面白い動画を見つけて、Youtubeにもあったので紹介します。
テレビCMでおなじみの曲を、ピアノソナタにアレンジ。「ソナタ風」ではなく、正真正銘のソナタにしちゃったところがとてもユニークで、まさかの4楽章構成。

ニコニコ動画にはこの方の別の作品もあがっているので、これを聞いて面白いと思った方はぜひご覧下さい。

スティーブ・ジョブスの伝説の卒業式スピーチ

Apple社の創業者でありCEOのスティーブ・ジョブスが2005年のスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチです。



聞き入って15分があっという間に過ぎていきます。事実を淡々と述べ、簡潔、かつ奥深い。
この動画は僕のipod touch(!)にも入れてあって、行き詰った時に見て勇気をもらったりしています。

コブクロ「蕾」




卒業式シーズンですね。
先日、兄から卒業式のBGMを作ってくれとの依頼があり、卒業生たちの思い出の曲をフルートで演奏し、録音したCDを製作しました。こういうのは凝りだすと止まらない性質なので、コツコツ作っていたら割と出来の良いものが仕上がり、そして折角だからYoutubeに上げてしまおうということで、上記の動画となりました。

Youtubeですので、音質はよくありません。実はこのように、僕がフルートを演奏している動画をニコニコ動画というサイトでも上げており、そちらの方が音質画質共に良いです。ただ、分かる人にしか分からない曲ばかりですので、恥ずかしいのでここでURLは明かしません(・∀・) 興味のある方だけ探してみて下さいね~。

YouTubeを高画質で再生しよう!

Youtubeの画像を、高画質で再生するというテクニックが発見されたそうですね。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/youtube1280720hdfmt22.html


やり方は、Youtube再生のときに表示されるアドレスの末尾に、「&fmt=22」を付加するというもの。では早速試してみましょう。まずは、通常の再生で。

Where the Hell is Matt? (2008)


では、この動画のアドレス末尾に「&fmt=22」をつけてみましょう。

続きを読む

テーマ : YouTube動画だよ
ジャンル : ブログ

音楽の神か笑いの神か

知る人ぞ知る、音楽の神様ハイフェッツ。マスタークラスの一コマです。
ホントはすごい人なんですけど、こういうことも出来ちゃう。
音楽を専門で習った方なら、特に抱腹絶倒間違いなしの動画です。
こういう昔の貴重な映像をネットで見られるなんて、いい時代になりました。
(ニコニコ動画なのでコメントが流れます。消したい方は右下のヒヨコの吹き出しをクリック)



ハイフェッツ「オーディションでよく見かける人をやるよ。決して誇張じゃないからね」


↓ハイフェッツの本気を見たい方はこちら

続きを読む

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

